コレでスッキリ!デザイン制作の流れ

デザイン制作って制作会社に入らないとフォローってなかなかわからなかったりしますよね。

お問い合わせ

お問い合わせフォームや営業からのアプローチ

見込み客調査

お問い合わせの会社さまがどのような事業展開をしているのか、わかる限りのことを調査する。

ヒアリング

お客様がどのような事を期待するのか、具体的に聞き出す。

見積もり提出

ヒアリングに沿って自分が決めている価格をお客様へ提示します。ここでOKなら受注契約書を交わし作業に映ります。

リサーチ

競合他社の戦略を調査します。

コンセプト立案

制作物の内容が決まったら、どうすればお客様のターゲットにに伝わるのかを考えます。この時点でワイヤーフレームも一旦作成します。

カンプ制作

ワイヤーフレームに沿って、おおまかなデザインの方向性を何通りか作成します。

デザイン実施制作

カンプを元にデザインを作成してまいります。別の記事で制作フローを書きましたので合わせてご確認ください。

https://www.enmore.tokyo/archives/634

検証・調整

掲載場所にデザインを当てはめ、他者から意見をもらう

提案

検証を元に、お客様へデザインの変更や文言の変更を提案する

再検証・調整

提案で修正したものを再度検証する

デザイン確定

再検証の後、デザインを微調整してデザインを確定する

納品

納品の仕様に沿って納品します。

まとめ

いかがでしたか。今回は「デザイン制作の流れ」についてご紹介しました。おおまかな流れわわかったと思いますので、次回、より具体的なデザイン制作について説明していきます。ぜひ、次回も楽しみにしてください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事