デザイン制作って制作会社に入らないとフォローってなかなかわからなかったりしますよね。
お問い合わせ
お問い合わせフォームや営業からのアプローチ
見込み客調査
お問い合わせの会社さまがどのような事業展開をしているのか、わかる限りのことを調査する。
ヒアリング
お客様がどのような事を期待するのか、具体的に聞き出す。
見積もり提出
ヒアリングに沿って自分が決めている価格をお客様へ提示します。ここでOKなら受注契約書を交わし作業に映ります。
リサーチ
競合他社の戦略を調査します。
コンセプト立案
制作物の内容が決まったら、どうすればお客様のターゲットにに伝わるのかを考えます。この時点でワイヤーフレームも一旦作成します。
カンプ制作
ワイヤーフレームに沿って、おおまかなデザインの方向性を何通りか作成します。
デザイン実施制作
カンプを元にデザインを作成してまいります。別の記事で制作フローを書きましたので合わせてご確認ください。
検証・調整
掲載場所にデザインを当てはめ、他者から意見をもらう
提案
検証を元に、お客様へデザインの変更や文言の変更を提案する
再検証・調整
提案で修正したものを再度検証する
デザイン確定
再検証の後、デザインを微調整してデザインを確定する
納品
納品の仕様に沿って納品します。
まとめ
いかがでしたか。今回は「デザイン制作の流れ」についてご紹介しました。おおまかな流れわわかったと思いますので、次回、より具体的なデザイン制作について説明していきます。ぜひ、次回も楽しみにしてください。
コメント